住まいづくりのコラム

納得の住まいづくりに
役立つ情報をお届けします。
家づくりの参考に是非お役立てください。

住宅選びのポイント暮らし方
2017.03.10

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)住宅で補助金をもらうには

「ZEH補助金」。新築で家を建てようかと考えている方は、少しは耳にした事のある言葉ではないでしょうか。 補助金と聞くと内容は気になるものの、「なんとなく難しい内容な気がしてあまり詳しくし調べていない。。。」というのも本音ですよね。

そもそも「ZEH」って何?どう読むの?と思われている方は多いかと思います。「ZEH」とは、「ゼロエネルギー」という意味を持ち、国の補助金事業「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」の通称でもあります。 今回は、このZEH住宅で補助金がどのように貰えるのか、条件や内容を分かりやすくお伝えしていきます。

ZEH補助金とは?

2020年までに新築住宅の平均でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現を目指すために、ZEH住宅を新築、又は新築建売住宅を購入する、既築住宅をZEH住宅へ改修する方への支援として、補助金を交付するものです。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?

ZEH(ゼロエネルギーハウス)とは、家庭で消費するエネルギー量よりも、太陽光発電などで創り出すエネルギー量の方が多くなるため、一つの住宅の年間のエネルギー消費量(一次エネルギー)をおおむねゼロ以下にする住宅のことです。

このZEH(ゼロエネルギーハウス)は、ムダを省く「省エネ」、太陽光発電などでエネルギーを創る「創エネ」、蓄電池に貯める「蓄エネ」、エネルギーの状態を見えるようにする「HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)」を組み合わせ建てられます。また、高温効果ガスの削減や、太陽光発電の取り入れなど、地球環境にやさしい暮らしを実現出来る他、電気代やガス代などの高熱費を節約出来るのがこのZEH(ゼロエネルギーハウス)なのです。

ZEH補助金を受けるにはどうしたら良いの?

ZEH補助金を受け取るには、単に「ZEH(ゼロエネルギー)ハウスを建てれば良い!」という訳ではありません。補助金を出している「SII」という団体のZEHビルダーに登録した会社で、「SII」が認定するZEH(ゼロエネルギー)ハウスを建てることが条件となるのです。 この、ZEHビルダーに登録している会社は、すべての住宅関連の会社が登録している訳ではないため、事前に確認することが重要なポイントです。

※SIIとは?
一般社団法人 環境共創イニシアチブ(Sustainable open Innovation Initiative) の略称、それが「SII」です。
国からSIIの団体にZEH補助金のためのお金が入り、SIIが補助金の申請をした書類の審査をし、私たちに補助金が行きわたります。

ZEHの条件

「対象者」

・新築住宅、新築建売住宅を購入予定の方。
・既築住宅の所有者でZEH仕様に建て直す予定の方。

補助対象

・ZEH住宅を新築する。
・ZEHの新築建売住宅購入。
・既築住宅のZEH仕様への改修。

申請資格

・申請者が常時住居する住宅であること。(住民票確認があります)
・専用住宅であること。
・既築の場合は、申請者自身が所有している建物であること。
・新築建売住宅の場合は、申請者は建売住宅購入予定者であること。
・賃貸住宅・集合住宅は対象外。(賃貸・集合住宅の一部に住居する場合は、自宅部分のみ申請可能)

補助金額

定額75万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

補助金交付条件

1. 一定の断熱性を満たすこと。(地域区分で定められた強化外皮基準(UA値)
2. 設計一次エネルギー消費量は、再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上削減されていること。 (空調・照明・給湯の消費量のみ)
3. 設計一次エネルギー消費量は、再生エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から100%以上削減されていること。
4. 導入する設備が一定の要件を満たすこと。
5. 既築の場合は、改修により「導入必要項目」を原則にすべて新たに導入すること。
6. 要件を満たすエネルギー測定装置(HEMS)を導入すること。
7. 定期的なエネルギー使用状況の報告ができること。
8. 太陽光発電システムなど、再生可能エネルギーシステムを導入すること。
9. SIIに登録された「ZEHビルダー」が設計建築または販売する住宅であること。

その他条件

・一度も登記されていない住宅であること。
・交付決定日以降に本事業を着手すること。
・交付対象施設は、新品を採用すること。
・新築建売住宅の申請者は、事業完了日までに住宅の引き渡しを受け所有すること。
・1つの住宅に対し、1回の申請のみ有効。

ニッケンホームもZEHビルダーに登録している会社の1つです。ニッケンホームは、ZEH(ゼロエネルギーハウス)のラインナップも豊富にあります。ZEH商品はこちらから。ZEH補助金を受けたいとお考えの方は、一度ニッケンホームにホームに相談してみてはいかがでしょうか?
補助金を上手く利用し、快適な家を建てるチャンスですよ。

住まいづくりのコラム一覧を見る

住宅選びのポイント 暮らし方 についてのその他のコラム

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.