住まいづくりのコラム

納得の住まいづくりに
役立つ情報をお届けします。
家づくりの参考に是非お役立てください。

住宅選びのポイント暮らし方
2017.03.21

快適な家づくりで、ストレスフリーな暮らしを

収納スペースが豊富にあり、いつでもキレイな部屋を保てる。冬は暖かく、夏は涼しく過ごせる家など、みなさんは、生活する中で「快適だ」と思う基準は様々です。新築で家を建てる場合、断熱材や建築方法など、専門的な部分は難しくお任せしたい。と思っている方も多いのではないでしょうか?ニッケンホームは、みなさんが快適に過ごせる家づくりが出来るよう、様々なプランや、標準装備をご用意しています。

外断熱工法を採用

ニッケンホームの家は、外断熱工法を採用した家づくりも行っています。断熱の方法は大きく分けて内断熱と外断熱がありますが、家の内側の壁を断熱する内断熱の場合は外気の影響を受けやすく、結露によるカビやダニの発生から、シックハウスを招きやすくなってしまいます。いっぽう、外断熱は住宅を外側から断熱材ですっぽり包み込む方法。室温の変動を抑えられるため、室内が結露しにくく、カビやダニの被害を抑えられるのです。断熱材は、断熱性能が高く、環境にも配慮した素材でできたネオマフォームを使用。さらに、外壁材にも断熱性能のあるパワーボードを使用しています。

ネオマフォームの特徴

1.高い断熱性
柱・梁をすっぽり断熱材で包むため構造躯体部分での温度差が小さく結露も極めて起きにくくなります。また、木材が直接空気にふれることで、木材の呼吸が促進され耐久性の向上が期待できます。

2.長期断熱性能
壁全体の温度がほぼ一定に保たれるため、長期に渡り高い断熱性を維持することができます。この高性能は、微細な気泡構造と94%~95%という驚異の独立気泡率にあり、熱伝導率が最もいいとされています。

3.耐燃焼性
ネオマフォームは熱に強く燃えにくいフェノール樹脂を採用しており、炎にあてても"炭化"し、燃え広がりません

4.環境性能
ネオマファームは、フロン系ガスを一切使用しない「グリーンガス」発泡。環境にやさしい理想の発泡ガスです

5.省エネルギーネオマフォームの高い断熱性は、住環境の快適化と地球温暖化防止に貢献します。

パワーボードの特徴

1.防火性能
無機質な材料から作られていますので、万一の火災にもパネル自体から煙や有害ガスが発生せず、被害を最小限に食い止めることができます。

2.耐震性能
建物は地震時に一定の変形をしますが、パワーボードは、数十年に一度想定される大地震が発生しても、ひび割れ等が起こらないことが実験で確認されています。

3.耐久性能
高温・高圧の蒸気によって結晶を生成し緊密に結合しています。そのため、強度に優れ、熱や水による変形がおきにくく、安定した材料です。

4.断熱性能
パネル内部の無数の気泡の働きにより熱伝導率はコンクリートの1/10で断熱性を生み出します。

24時間換気システム

シックハウス症候群やカビの発生を抑えるために、もう一つ欠かせないのが室内の換気です。ニッケンホームでは、外の汚れた空気が室内へ侵入するのを防ぎ、室内空気を循環させることで、常に新鮮な空気を取り込む24時間換気システムを採用しています。優れた集じん効率で花粉・粉塵・ウィルスなどをカットします。また、住宅の基礎や壁の部分の空気の流れをよくして湿気を逃し、快適な室内を保ちながら、住宅の耐久性にも配慮しています。

夏涼しく、冬暖かいLow-E複層ガラスを使用

窓ガラスは、夏の強い日差しをカットする、遮熱高断熱Low-E複層ガラスを使用しています。紫外線もカットするため、日焼けの予防にもなります。また、外側と内側のガラスの間には、空気よりも断熱性の高いアルゴンガスを封入し、断熱性が向上。冷暖房の効率もよく、夏は涼しく、冬は暖かい室内を実現します。

大収納空間の家

家を建ててから、収納スペースが少なくて困っている。という声をよく耳にします。ニッケンホームでは、部屋を狭くすることなく、収納スペースをたっぷり確保したプランもご用意しています。この大収納空間の家の特徴は「2.5階建て」の家の作りです。この2.5階建は3階建てのように、お隣や近所に迷惑をかける高さではなく少しだけお隣より背が高い家なのです。

この2.5階建ての家には、中2階という収納部屋を作るスペースを確保することが出来ます。どれだけの収納空間を確保することが出来るのかというと...。最大で2階の床面積の1/2の広さまで大収納スペースを作ることができます。例えば40坪の家の場合、最大で10畳分の収納スペースを中2階部分に作ること可能です。段ボールでいうと、540個分もの収納スペースが確保出来るのです。これは、使わなくなった学習机やピアノなど、収納場所に困る大型家具も難なく収納ができてしまう広さです。

お子様の成長に伴って使用しなくなった家具や、シーズン物の家電、趣味で集めている物など、この大収納空間は様々なものを収納できるため、年中部屋がキレイで快適に過ごせます。

快適な暮らしを実現する商品はこちら

住まいづくりのコラム一覧を見る

住宅選びのポイント 暮らし方 についてのその他のコラム

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.