住まいづくりのコラム

納得の住まいづくりに
役立つ情報をお届けします。
家づくりの参考に是非お役立てください。

住宅選びのポイント
2016.08.01

注文住宅で家を建てる流れ

新築で家を建てる時、頭の中で理想の家を思い浮かべますよね。人生で一番大きな買い物と言われる家。注文住宅は、その理想の家を現実に建てることができます。注文住宅で家を建てる上で、様々な工程があります。ここではその工程を詳しく順を追ってご紹介していきたいと思います。

注文住宅で家を建てる工程

1. 資金計画・住宅イメージを考える
注文住宅を考える際、資料請求や住宅展示場めぐりから始めがちですが、やみくもに情報を集めても予算に合わなければ無駄に時間を費やしてしまうことになります。まず最初にすべきなのは、自己資金として用意できる金額と、無理なく返済できる借入額を計算して、予算を立てていきましょう。そして予算が把握できたら、住みたい家のイメージを固めましょう。理想の生活シーンをイメージしてみたり、今の家の不満点を挙げてみることでより的確な住宅イメージが生まれます。そのイメージをより具体的にするために、モデルルーム見学などをすることがポイント。さらに地震対策など、家づくりで重視するポイントを決めておいたり、インテリアや外観のテイストについても簡単に方向性を決めておくことで、この先のプランニングがスムーズに進行します。

2. プラン・設備・仕様の打ち合わせ
1で挙げたイメージ、ご要望に基づいて日建ホームズでは具体的な間取りや外観のデザイン、住宅設備・仕様をご提案させていただきます。

3. お見積りのご提出
打ち合わせから生まれたプランから、使用する材料の数量や品質及び施工内容や関連費用などの明細をおつくりいたします。総合的な判断として、会社の姿勢・担当者の対応・建物・間取り・費用等のバランスをよくご検討していただきます。

4. お申し込み
プラン・資金計画・会社の理念など総合的に判断して、弊社に任せていただけるようでしたら、お申し込みをしていただきます。その際、ご契約金をお支払いいただきます。

5. 設備・仕様打ち合わせ
決定した間取りを元に内装の打ち合わせをします。色選び、カーテン、照明計画、コンセント位置、収納位置などをインテリアコーディネーターが細部にわたって検討していき、この段階で予算をオーバーしそうであれば、グレードを落とすなどコスト調整を行います。契約時には詳細な設計図書や仕様書なども作成いたしますので、細かくチェックしていただきます。

6. 工事請負契約
設計図・お見積書内容をご確認していただき、打ち合わせの中で追加、変更、減額などがあれば、書面で確認いただき、工事請負契約を締結させていただきます。そして工事スタートの準備に入っていきます。契約の際に「工事請負契約書」「工事請負契約約款」「見積書」「設計図書」の4種類の書類が交付いたします。いずれも工事を進めるうえで欠かせない重要な書類ですので、しっかりと確認していただきます。

7. 建築確認申請手続き・住宅ローンの申し込み
行政(役所)に新築計画の申請を行うことを建築確認申請といいます。手続きが完了するまで、2階建住宅で約2週間、3階建住宅で約1ヶ月ほどかかります。(その他の申請手続きが必要な場合もあります。)またこの段階で住宅ローンの申し込みも行っていただきます。住宅ローンについては借入先や借りる額、返済期間などが入居後の返済負担に影響してまいりますので、借りるご本人様にとって安心の資金計画を立てることが重要となります。

8. 工事着工・地縄張り・地鎮祭
建築現場で建物の配置や、電気、ガス、水道メーターの位置を確認します。建築後の地盤の高さもこのときに確認します。工事の日程が決まりましたら、着工の前に近隣の方へのご挨拶をさせていただき、工事日程などを説明させていただきます。またこのときに建物の位置を確認するためにビニールひもなどを張る地縄張り、工事の安全を祈願する地鎮祭を行わさせていただきます。

9. 基礎工事・上棟確認
建物の位置決めをしていただき、レベルを決めて基礎工事に着手します。その後、構造躯体の出来上がった建築現場で、コンセントの位置や棚の高さ等を現場監督・担当大工と一緒に最終確認をしていただきます。

10. 工事完了・引き渡し
現場監督による各工程でのチェックそして検査部門による最終審査を受け、すべての工事が完了です。その後床や壁などに傷や汚れはないか、設備は正常に動くかといったことを、お客様にご説明させていただきながら確認していただきます。その際に設備の取り扱い等もご説明させていただきます。もし不具合が見つかりましたら引き渡しまでに修理が可能か、入居後の修理となるかを取り決めさせていただきます。引き渡しまでに修理可能な不具合の修理が終わりましたら再度確認していただき、お引き渡しとなりますので、鍵と保証書、確認検査機関による検査済証をお渡しいたします。

資金計画はまだの方はこちらをご覧ください。弊社は無料で住宅ローンセミナーを毎月開催をしております。

住まいづくりのコラム一覧を見る

住宅選びのポイント についてのその他のコラム

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.