スタッフブログ

2024.03.24

◆麻布台ヒルズ◆

こんにちは❕

営業部 吉井です。

2月18日に、私事で東京へ行ってきました。
とても2月とは思えないくらい暖かい陽気で、梅の花も満開でとてもきれいでした。
少し時間ができたので、完成したばかりの「麻布台ヒルズ」見学をして参りました。

「麻布台ヒルズ」と言えば、現在、日本一の高さを誇るビルです。
大阪市にある「あべのハルカス」の高さ300mを抜き、
「麻布台ヒルズ森JRタワー」が高さ330mで日本一になりました。

【豆知識】
現在、三菱地所が千代田区で開発中のトーチタワー390mが日本一高いビルとなり、2027年には、この森JRタワーも日本一ではなくなってしまいます。

このプロジェクトが動き出したのは1989年のこと。計画地はもともと東西に細長く、高台と谷地が入り組んだ高低差の大きい地形。地区内の道路は狭く、小規模な木造住宅やビルが密集するなど、防災上の課題も抱えていました。そこで300名を超える権利者とともに議論を重ねて再開発事業を推進。30年超という年月を経て、2023年に「麻布台ヒルズ」として開業したのです。緑地や道路など都市インフラも整備し、緑あふれる広場のような街が生まれました。

 

実際に見ると、こんな建築や開発ができちゃうんですね。感動しました( ´∀` )

この森ビルは他にもこのようなプロジェクトを行っております。

※六本木ヒルズ

※虎ノ門ヒルズ

※表参道ヒルズ

※アークヒルズ

皆さんも東京へ行く機会がありましたら是非寄ってみてはいかがでしょうか・・・・・
ちなみに私は、開発業者から1円も貰ってません( ´∀` )

スタッフブログ一覧を見る

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.