住まいづくりのコラム

納得の住まいづくりに
役立つ情報をお届けします。
家づくりの参考に是非お役立てください。

子育て収納子供部屋住宅選びのポイント暮らし方
2016.12.15

ママの家事がラクになる – 大収納空間と屋上庭園

あなたにとって家づくりにおいて、大切なポイントは何ですか?
おしゃれなデザインや価格はもちろん大切ですが、実は普段家を守るママにとって最も大切なのは「使い勝手がよいかどうか」なのです。
ママは、家族みんなが快適に暮らすために、見えないところで日々家事に奮闘しています。この家事をいかにストレスなくできる家こそが、ママを含め家族みんなが心地よく健やかに過ごせる家なのです。
そこでニッケンホームは、そんなママたちの本音をかき集め、それらを叶えたモデルハウス「大収納空間と屋上庭園」を作りました。
少しでも多くの方によりよい家づくりの参考となるよう、今回は「大収納空間と屋上庭園」の秘密を徹底解明いたします!

ママたちが家に求める本音ってなに?

実際にママが求める理想の家について知るために、ニッケンホームは子育て中のママに焦点を当てて調査をおこなしました。
まず800人のママたちに家づくりで重視したいことについて聞いてみたところ、デザインや機能性などを差し置いて「収納」という回答が過半数超え1位となりました。
このように家を建てる前から収納を重要視しているママが多いのですが、実際に家を建てたママ400人に家の不満について聞いてみたところ同じく「収納」と答えた人が最も多かったのです。
たっぷり収納ができる家を求めている人が多いにもかかわらず、建てた後も収納に対して不満を持ってしまうのはなぜなのでしょう?
その理由は、「収納スペースだけでなく広い部屋もほしい!」というママの思いが関係しています。
通常、ある程度の広さの部屋を確保しようをするとその分収納スペースは減ってしまいますが、子どもたちがのびのび生活できるような環境を作るためにも部屋の広さを優先してしまうケースが多いようです。
しかし、いざ生活をしてみると収納スペースに物が収まりきらず、結局部屋に物が溢れてしまい、それがストレスになってしまい、「もっと収納を広くすればよかった」と後悔してしまうことも少なくないとか。
かといって収納スペースに重点を置きすぎて部屋が狭くなるのも嫌ですよね。 つまり、ママたちの本音は、収納も十分できて部屋も広い家がほしい、のです。
これを実現したのが、ニッケンホームのモデルハウス「大収納空間と屋上庭園」なのです。

デッドスペースを有効活用してたっぷり収納!

家には、「床下」や「階段下」や「屋根裏」など、意外と使えるのに使っていないデッドスペースがたくさんあります。
このデッドスペースをフル活用したのが、モデルハウス「大収納空間と屋上庭園」です。
通常、家づくりをするとき、あれもこれも叶えたい!といろんな思いが巡るものですが、限られたスペース内に収まりきらず断念することも少なくありません。
しかし、「大収納空間と屋上庭園」は、デッドスペースを存分に活かすことで広い部屋を確保しつつもたっぷり収納できる空間を実現しました。
その中でも、1階と2階の中間部分"中2階"にある「大収納空間」はダンボール約540個分を収納できるほどのスペースで、使い方は無限大。
もちろん収納スペースとして使うこともできますが、それ以外にも小さなお子さんの遊ぶスペースとして活用することもでき、その活用方法はそれぞれの家族のアイデア次第。夢が広がるスペースとなっています。
もちろん「大収納空間」以外にも各場所に大型収納ができるようになっており、シューズクローゼットはベビーカーがすっぽり収まる広さに、そして2階には各部屋に大きめのクローゼットがある上に、さらに収納力抜群のウォークインクローゼットも備わっています。
旅行品や布団や洋服などの季節ものもすべて収納することができますので、ママのストレスも減り、常にお部屋はすっきり綺麗に保つことできます。
やはりお子さんはいる家庭は特に日に日にモノが増えていきますし、今はさほど収納スペースが必要でなくても、気づけばモノで溢れてしまいます。そうなった時にも家に不満を持たず快適に過ごしていただくために、まずはモデルハウス「大収納空間と屋上庭園」の収納の秘訣に実際に触れて家づくりの参考にしてみてください。

屋上庭園でゆったりしたひとときを

「大収納空間と屋上庭園」には2.5階に屋上庭園も備わっています。この魅力はなんといっても「周囲の目を気にしなくていい」ことです。 2.5階位置にある屋上庭園は、ご近所など周囲から見えることはなくしっかりとプライベートが守られており、ゆったりとした時間を過ごせます。
例えば、家族でバーベキューをしたり、家庭菜園をしたり、お天気が良い日には日向ぼっこをしながら読書をしたりと、ありとあらゆる活用ができます。また、人目を気にしないので日々の洗濯物を干す場所として使ってもいいですね。
この屋上庭園は、「広いお庭が欲しいけどスペース的に難しい」とお悩みの方にもぴったりで、小さなお子さんも遊び場として喜んでくれること間違いなしです!
まさに屋上庭園は家族みんなの癒しの場所となるでしょう。
ぜひ、実際に屋上庭園に足を踏み入れて、その心地よさを体感してみてくださいね。

住まいづくりのコラム一覧を見る

子育て 収納 子供部屋 住宅選びのポイント 暮らし方 についてのその他のコラム

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.