住まいづくりのコラム

納得の住まいづくりに
役立つ情報をお届けします。
家づくりの参考に是非お役立てください。

暮らし方資金計画
2016.08.19

10年後&今すぐ どっちがお得! アパート脱出大作戦

一生で一番高価な買い物と言われるマイホーム。いざ建てよう!と思っても、「頭金をもう少し貯めてから」「今は不景気だからもう少し様子をみて。。。」と中々踏ん切りがつかないという方も多いのではないでしょうか。しかし、何年も悩んでいるという方、実は損をしてしまっているかもしれないのです。

賃貸のアパート暮らしは毎月家賃が発生しますよね。「いずれはマイホームを。。。」と考えている方こそ、早めにマイホームを建てるという選択をしてみてはいかがでしょうか。毎月の家賃の支払い分を、ローン返済分に充てると思えば、毎月支払っている金額はさほどかわらないのです。とはいえ、マイホームは金額的にはかなり大きな買い物。よし買うぞ!とすぐ踏ん切りがつくわかではないですよね。ですので今回は、そんなマイホームを建てるタイミングで悩んでいる方に、いつマイホームを買うのがお得なのかをシュミレーションを交えながら説明していきます。

【マイホーム購入シュミレーション①「家を購入するまで」】

「Aさん家族の場合」(Aさん・奥さん:25歳/お子さん:1歳)
Aさんと奥さんは25歳の時にマイホーム購入を決意します。
しかし、今は不景気だし、頭金を少しでも多く払ったほうが後々支払いが楽になると、10年間毎月2万円づつ頭金貯金をしました。この10年間は家賃7万円の賃貸のアパートに暮らしています。Aさん家族は10年間で頭金240万円を貯め、35歳の時に3000万円の家を購入したため、2760万円のローンを組みました。

「Bさん家族の場合」(Bさん・奥さん:25歳/お子さん:1歳)
Bさんと奥さんもAさん同様25歳の時にマイホーム購入を決意します。
Bさんは、頭金はないものの定年までにローンを完済したいと考え25歳の時すぐに3000万円の家の購入を決めました。Bさん家族は、頭金なしのため3000万円のローン(25年)を組みました。

ここまで各家族のシュミレーションを見るとAさん家族のほうがローンも少ないし良いのではないかと思いますよね。

【マイホーム購入シュミレーション②「ローン返済まで」】

「Aさん家族の場合」(Aさん・奥さん:25歳/お子さん:1歳)
35歳でマイホームを購入したAさんは、毎月11.4万円のローンの返済を35年間続けます。10年間マイホーム購入のために頭金を貯めたこともあり、定年退職_後70歳でローンを完済することができました。

「Bさん家族の場合」(Bさん・奥さん:25歳/お子さん:1歳)
25歳で_マイホームを購入したBさんは、毎月8.8万円(当初10年)のローンの返済を35年間続けます。25歳という比較的早い段階でマイホームを購入したため、定年退職前の60歳にはローンを完済することができました。

ここまでのシュミレーションで、あれ?と疑問に思う点がありましたよね。そう、何故ローンの多いBさん家族のほうが毎月の返済額が少ないのか。という点です。何故、Bさんの方がお得にマイホームを購入できたのでしょうか。それには、購入時期が大きく関係しているのです。

【不況の今だからこその特典を見逃さない】

Bさんの方が結果、返済金額が少なくなった理由。それは、不況対策として国があこなっている施策を上手く利用したからなのです。Bさんは、25歳の時すぐにマイホームを購入しました。その時フラット35を利用することができ、当初10年間の金利が1%引き下げられたのです。その他にも、住宅ローン控除など国の様々な税制優遇を受けることができたのです。

もう1つ、大きな違いは家賃です。Aさんはマイホームの頭金を貯める間、賃貸のアパートに家賃7万円で10年間住んでいました。その総額驚きの870万円!Bさんは賃貸のアパートに住むことなくマイホームを購入したので家賃分をマイホームのローン返済に充てることができたのです。よくよく考えてみると、Aさんの場合、貯めた頭金より家賃の支払い金額の方が多かったのです。また、10年購入が遅れただけで、国の施策が変わっていたり、受けることができなかったりということにもなってしまうのです。

結果Aさんの25歳から40年間の居住費は総額5661万円。
Bさんの25歳から40年間の居住費は総額4269万円。
とその差1692万円もあったのです。

また、Aさんの場合は定年前にローンを完済することができ、お子さんも自立したので、二人で旅行に行ったり、家を少しリフォームしたりなど、楽しい老後を過ごすことができるのです。

【家づくり相談会】

ここまで、シュミレーションを元に説明をしてきましたが、やはりマイホーム購入への不安や疑問は尽きませんよね。
ニッケンホームでは、無料でこのようなお悩みを一緒に解決し、マイホーム購入の資金計画などを考える「家づくり相談会」を開催しています。
もしかしたら今がマンション暮らしから、夢のマイホームを手にいれるチャンスかもしれませんよ。

住まいづくりのコラム一覧を見る

暮らし方 資金計画 についてのその他のコラム

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.