住まいづくりのコラム

納得の住まいづくりに
役立つ情報をお届けします。
家づくりの参考に是非お役立てください。

住宅選びのポイント暮らし方
2016.06.10

新しい家作りの形! キューブ型の家(ゼロキューブ)

ここ数年の間で瞬く間に人気に火がついたキューブ型の家。
一般的な住宅と違い、屋根がなく四角くフラットなデザインが特徴です。
キューブ型の家は、「省エネ・安全・耐久性・コストパフォーマンス」にとても優れており、スタイリッシュでお洒落な外観だけでなく、安心して暮らすことの出来る家なのです。 キューブ型の作りのため、屋根がなく屋上にバルコニーを設置したり、各家庭のライフスタイルに合わせカスタマイズすることが可能です。
また、家作りの新しい基準とも言われ、ムダを削ぎ落とし自分だけのこだわりを詰め込むことが出来る。それがキューブ型の家なのです。

キューブ型の家のメリット
「1.ローコストで建てることが出来る」
キューブ型の家は凹凸がない分デットスペースが少なく、最小限の外壁面積で家を建てることが可能です。また、デットスペースがない分、空間を最大限に利用出来、広々とした住空間を確保することが出来るのです。

「2.屋上を利用することが出来る」
キューブ型の家は言葉通り、四角い外観をしています。そのため屋根がなく、屋上スペースを有効活用することができます。 例えば、屋上にバルコニーを作りBBQを楽しんだり、子供達がいつでも安全に外の空気に触れて遊ぶこともできます。また、ペントハウスを作り、趣味に没頭する自分だけの空間を作ることも可能です。

「3.スタイリッシュでシンプルな外観」
一般的な家に比べ、クセがなくスッキリとしたデザインが特徴のキューブ型の家。そのため、時が経ても飽きることなく住み続けることができます。シンプルなのにオシャレ、しかも耐久性や安全性も兼ね備えられた四角い現代風の建物は、一般的な家と並べても一際目を引きます。

ゼロキューブの特徴
1.外装
「強度・色褪せに強い」
雨風や夏の日差しなどに常にさらされる外観と屋根。そんな外壁と屋根には通常の鉄板と比べ3~6倍の耐久性を兼ね備えた鋼板を使用しています。 更に、外壁のコーティングは色褪せの原因となる紫外線に強いコーティングが施されています。ですので、長期間外壁の色褪せ・日やけを抑えます。
「汚れににくい」
外壁には、水なじみやすい親水コートを使用しているため外壁に付着した汚れの内側に雨水を入りこませ、雨が降るたび外壁の汚れを洗い流します。
「地震に強い」
重量が重い建物ほど地震時の揺れは大きくなります。そこでキューブ型の家はモルタルの外壁材に比べ1/2以下の重さの外壁材を使用しています。ですので、建物の総重量を押さえることができ、地震に強い家を建てることができるのです。
「メンテナンスしやすい」
経年による色褪せが目立たない、耐久性に優れたコーティングを使用しているため、塗り替え頻度が少なく済み、メンテナンス費用も軽減できます。

2.室内
「玄関」
家の入り口、すなわち顔となる場所玄関。お洒落なのはもちろん、家族の安全を守るため、ピッキング対策のスマートコントロールキーを採用するなど防犯対策もしっかりと行っています。 また、家族分の靴などをしまうことの出来る収納スペースも必要ですよね。キューブ型の家は無駄な凹凸を省いたデザインなので、高さ2m以上のワイドな玄関収納を設置することも出来ます。
「リビング・キッチン」
キューブ型の作りのため、なんの間仕切りもない広いリビング・キッチンを作ることが可能です。リビングで子供達が遊んでいるのを見守りながらお母さんが料理を作る。家族が同じ時間や空間を共有して暮らすことができるため、自然と会話も増え、笑顔溢れた日々を送ることができます。
「浴室」
1日の疲れを取るお風呂。広くゆったりとした空間でくつろぎたいですよね。キューブ型の家は、無駄なスペースを作ることなく広々とした浴室を確保することができます。
「トイレ」
1日何度でも使用するトイレは、シンプルでお掃除しやすい空間に。常に清潔できれいなトイレを保つことができます。

3.屋上
「バルコニー」
キューブ型の家には屋根がないため屋上にバルコニーを作ることが可能です。晴れの日に家族や友達を招いてBBQをして楽しんだり、子供達が安全に思いっきり駆け回って遊ぶ事もできます。
「ペントハウス」
陽射しが差し込むペントハウス。趣味の部屋や、雨の日の洗濯物を干す場所など、色々な用途で使用することができます。 将来生まれる子供の部屋、植物の部屋。各家庭のライフスタイルに合わせペントハウスを楽しむことができるのです。

キューブ型の家は、オシャレなだけではない機能や性能がたくさん兼ね備えられています。また、様々な設備やプランなど各家庭のライフスタイルに合わせ決めることが可能です。
家族団らんの時間が増え、笑顔と楽しい会話が飛び交う昼下がり。家族みんなが長く快適に住み続けられる、それがキューブ型の家なのです。

ゼロキューブの商品情報はこちらから

住まいづくりのコラム一覧を見る

住宅選びのポイント 暮らし方 についてのその他のコラム

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.