住まいづくりのコラム

納得の住まいづくりに
役立つ情報をお届けします。
家づくりの参考に是非お役立てください。

住宅選びのポイント
2016.05.11

注文住宅ってなに?

家を買う(建てる)ということは、人生のビックイベントの1つですよね。せっかく新築で家を建てるのであれば、自分がイメージしている理想の家を建てたくはありませんか?

「キッチンは広い方がいい」「リビングは日当たりが良い方角に」「お風呂は広々とした作りにしたい」など、きっと様々な理想の家像があるかと思います。この理想を叶えてくれるのが「注文住宅」なのです。「そもそも注文住宅って何?建売住宅(分譲住宅)とどんなところが違うの?」 などと、疑問に思っている方も多いのでないでしょうか。今回はそんな疑問を解消すべく、「注文住宅」について詳しく説明していきます。

注文住宅とは?
注文住宅とは、全てオーダーメイド、すなわち間取りやデザイン、使用する設備や木材などを、自分たちの好みやライフスタイルに合わせてオーダーすることが可能な新築住宅です。注文住宅は自分たちのこだわりをしっかり反映させて家を建てたい!と思っている方には最適な方法です。また、価格も予算に応じて設定出来、無理のない範囲で理想の家を建てることができる、それが注文住宅なのです。

建売住宅(分譲住宅)との違いは何?
建売住宅(分譲住宅)と注文住宅の一番の違いは、やはりデザインを自分たちで決める事ができるか出来ないかではないでしょうか。建売住宅(分譲住宅)は、土地と新築住宅がセットで販売されている新築分譲住宅のことで、まとまった土地をいくつかの区画に分け、同じデザインや仕様の住宅を複数建てて販売されています。 また、住宅が完成してから販売される場合もあれば、設計やデザインプランが決まっていて建設段階で販売される場合と、大きく2つに分けた販売方法があります。また、購入価格が明記され、住宅の間取りや設備・仕様も決まった状態で販売されるため仕上がりのイメージがつきやすく、購入してからすぐに住めるというメリットがある反面、建築過程や使用している材料、工事の様子などが確認できないといったデメリットもあります。 注文住宅の場合は、間取りや工法、設備、内装、外装などデザイン全般を自由に決める事ができ、選んでいくプロセスを楽しみながら希望通りの住宅に仕上げる事が出来ます。また、土地の場所も自分たちで決める事ができ、建築工程を細かくチェックできるので、安心した理想の家作りが可能です。

注文住宅のメリット
1. 自由度の高さ
ゼロから自分たちでデザインや・土地の場所などを決める事のできる注文住宅。設備や使用する建材なども指定ができ、幅広い範囲で自分たちの意志を反映することができます。また、間取りも自分たちで考えることができるため、家族全員の思いを反映することができ、理想の家を作ることができます。

2. 家に愛着が湧く
注文住宅は、1から自分たちで考え決めて家作りを進めていきます。そのため、建売住宅(分譲住宅)に比べ、時間や労力を使います。しかし、家作りに長く関わることで「自分たちで(家族みんなで)作りあげた家」「自分の家ができた」という意識が強くなり、より家に愛着を持つことができます。愛着が湧くことにより、家のメンテナンスなどにも力が入り、長い年月をより良い状態の家で暮らすことが可能になります。

3. 将来的に改築しやすい
将来子供ができ、部屋の数を増やしたくなったり、2世帯住宅にリフォームしたくなったりと、年月を重ねるごとに家の理想のあり方にも変化が生じますよね。そういった将来リフォームなどをするかもしれないということを考えながら家を設計することが注文住宅では可能になるのです。

4. 予算に応じて理想の家を建てることができる
1から家作りに携わることのできる注文住宅。そのため、予算の範囲内で理想の家を建てることが可能なのです。

「どうしてもこのシステムキッチンを使いたいけど予算が」という時には、使用する建材を変更したりなど、自分たちで足し引きすることが可能なのです。理想を諦めずに、予算に応じて家を建てることができます。

注文住宅の注文から完成までの流れ
注文住宅を建てたいけれど、「何をしてどうしたらいいのか」など、分からないことだらけですよね。そこで一般的な注文住宅の注文から完成(入居)までの流れや段取りをわかりやすくまとめました。

STEP01(期間約2ヶ月)
● どんな家にしたいかのイメージ作り
● イメージした家に対する予算を検討する

STEP02(期間約4ヶ月)
● 家を建てる土地を探す
● 施工会社を決める

STEP03(期間約7ヶ月)
● 土地の購入・契約
● 家のプランニング・設計
● 建築請負契約
● 建築確認申請

STEP04
● 住宅ローンを組む
● 施工(着工・上棟・竣工)

STEP05
● 家の引き渡し
● 入居完了

今回は、一般的な注文から入居までの流れをまとめましたが、このような手順や段取り、期間などを事前に知っておくことで、効率よく家作りを進めることができます。これから注文住宅を考えている方は、是非参考にしてみてください。

住まいづくりのコラム一覧を見る

住宅選びのポイント についてのその他のコラム

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.