スタッフブログ

家づくりのこと
2023.03.16

満足度の高い家づくりへ、今の生活の不満・問題点を明らかにしておきましょう

こんにちは、ニッケンホームです。

注文住宅を建てる場合、理想の間取り、おしゃれなインテリア、高機能の住宅設備など、さまざまな要望を抱くと思います。夢のマイホーム、せっかくならばたくさんの要望を詰め込みたいですよね。

ただ、たくさんの要望を詰め込んだ家が本当に住み心地の良い家になるとは限りません。プランの際には、今の住まいの不満やストレスに感じていることを伝えるのも重要です。

今の問題点の解決が重要

家づくりの中で、実は見落としがちなのが今の住まいの問題点。この問題点を解決することが、本当の意味で満足度の高い家づくりにつながります。

よくあるお悩みが、「寒い」「音がうるさい」など住宅環境の問題、「部屋がせまい」「キッチンが使いにくい」「片付かない」など間取りの問題。特に賃貸住宅では「庭がない」「ペットが飼えない」「子どもが騒がしくて周囲に迷惑がかかる」などの声もお聞きします。

解決のアイデアは一つじゃない!

こうした問題点を明確にして伝えていただくことで、私たち住宅会社のスタッフは解決の手段を提案することができます。

「部屋の中が片付かない」という問題点を伺ったときは、具体的にどこの部屋が片付かないのか、誰の物が片付かないのか、動線に問題はないのかなど、さまざまな視点でそのお悩みを深堀りします。そうすることでファミリークローゼットが必要なのか、大きなシューズクロークが最適か、納戸やパントリーはどうするかなど、さまざまな可能性を探ることができます。

「書斎がほしい」というご要望をお聞きすることがありますが、詳しく聞いてみると「リモートワークのスペースがなくて仕事がしにくい」というストレスが根本にある場合も。このときも集中するスペースが必要なのか、家族を見守りながら仕事をするケースもあるのか、オンライン会議が多いのかなど、実情を伺うことで、LDKのカウンターコーナーや廊下の一角、寝室のプライベートスペースなど、書斎に限らずより良い提案ができるケースもあります。

住まいの問題点を解決するためにはさまざまなアイデアがあります。40年以上にわたり、注文住宅一筋で家を建ててきたニッケンホーム。私たちは過去にたくさんのお客様の家を建ててきた実績があるからこそ、写真や間取り図もお見せしながら、お悩みを解決した実例をご案内することができます。

本当の意味で満足できる家、住み心地が良い家をご提供するために、ぜひ今の住まい、生活に対する思いをお聞かせください。

スタッフブログ一覧を見る

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.