スタッフブログ

施工事例
2022.06.30

施工事例のご紹介【非日常を味わうデザイン住宅・後編】(岐阜市I様邸)

こんにちは、ニッケンホームです。

前回に続き、岐阜市I様邸をご紹介します。非日常の雰囲気を味わえるデザイン性に富んだI様邸ですが、実は生活動線や家事動線も意識した便利な間取りも魅力。玄関まわりや水まわりは、どのようなこだわりがあるのでしょうか。

地窓の柔らかな光と天井のLED照明が印象的な玄関は、縦に長いつくり。玄関ホールからは洗面所、LDKにつながります。
一方、左側の扉を開けた先、土間続きのシューズクロークは、大型の可動棚で十分な収納力を確保しました。スペースを活用してハンガーラックを置けば、上着などをかけておくこともできて外出時や帰宅時に便利です。

シューズクロークはさらにキッチン横のパントリーにつながります。つまり玄関からは2通りの動線があり、来客用とファミリー用として使い分けることができるのです。
来客時はプライベートな空間を隠しておけるし、買い物帰りなどはそのままパントリーに直行できる便利なつくり。使い勝手の良い収納と動線の両方を満たした間取りですね。

洗面台は家族が横に並んで使える大型のカウンター・鏡を採用しました。忙しい朝もストレスを感じることなく支度できそうですね。
洗面所と脱衣所を別にしているため、こちらも時間を気にすることなく使用できます。脱衣所はそのままランドリースペースにもなっていて、室内干しが可能です。

主寝室からはウォークインクローゼット(WIC)・書斎との行き来ができます。それぞれドアのないオープンなつくりで、WIC内は可動棚を効果的に使って「見せる収納」を。
もちろんハンガーパイプ付きのスペースもあるため、大量の衣類を保管しておけます。書斎はご夫婦が並んで使える広さ。読書やPCなど、くつろぎのひとときを過ごせますね。

デザインと間取りそれぞれに理想を詰め込んだI様邸。予算内で思い通りの建物が完成して大変満足していただきました。

I様ありがとうございました!

スタッフブログ一覧を見る

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.