スタッフブログ

家づくりのこと
2021.07.10

☆おうち時間の過ごし方☆

こんにちは!

営業部の早川です。

 

今回はお家での過ごし方を考えて建築に生かそう!という発想で進めていこうと思います。

こんなご時世ですのでご自宅で過ごす時間が長くなった、、、という方が多くいるかと思います。

ある情報誌のアンケートを見てみると

趣味が増えた方が多いみたいです。

その中で多かったのが

 

1、ペットを飼い始めた

2、ゲームをしたり映画を楽しんでいる

3、自宅のお庭でアウトドアを楽しんでいる

4,家族で料理を楽しんでいる

・・・・

 

これらのおうち時間を快適に過ごすために

建築の計画に反映させてはいかがでしょう。

 

1、ペットと過ごすお家

外出自粛が要請される前からペットブームはあり、お施主様からご要望は多くいただいていました。

代表的な例で言いますと

・ケージ置きやトイレのスペース

・消臭クロスに変更

・滑りにくいペット用フローリング

・足洗い場やリード掛け

・キャットウォークやペットドア・・・・

たくさんカスタマイズできますね。

ペットとの時間を楽しみましょう。

2,ゲームや映画を楽しむ

ゲームや映画は最初はあるもので楽しんでいる方が多いのですが

楽しんでいるうちに、

 

もっといい音響で聞きたい・・

みんなで一緒に楽しみたい・・

ひとりでゆっくり楽しみたい・・

などがあるようです。

代表的なものはホームシアターのセットの設置がありますが

最近では家庭用のホームプロジェクターや天井埋め込み式のスピーカー、音を漏れにくくする防音工事なども施工させて頂きました。

配線などを壁や天井内部に隠ぺいして見た目もすっきりはいかがでしょう?

3、自宅でアウトドア

最近のアウトドアブームはすごいですね。

私の実家近く(郡上八幡です(*^^*))のキャンプ場も予約でいっぱいみたいです。

というわけでお庭で手軽に楽しめたらなー・・・というご要望を頂きました。

 

多くいただきますご要望は

・お庭に直接出たい

・水道や電源コンセントが外部にほしい

・キャンプ道具を収納できるスペースがほしい

・雨の日でも楽しみたい・・・

 

お庭に直接出ることは簡単に聞こえますが、実際は1Fの床の高さは外部から55㎝高くなっています(弊社標準)。

室内の階段の2倍以上です。

なかなか一回では昇れません。

そこでウッドデッキやタイルデッキなどで降りやすくすると快適です。

雨の日でも楽しめるようにエクステリアでサンルームなどもいいですね。

解放感のある開口がおおきなスライドドアもありますので間取り設計の段階で計画に組み込んではいかがでしょう。

4、家族で料理を楽しむ

個人的に一番好きですね。(独身ですが・・・)

一緒に料理をしていると自然と会話も増え明るくなりますよね。

 

ただみんなで料理するとキッチンが混雑します(-_-;)

そこでキッチンの前がカウンターのようになっているペニンシュラタイプのキッチンや背面の収納の天端を低く設定して料理しやすいようにしたりするのもありですね。

またはダイニングテーブル近くにコンセントをつけてミキサーやホットプレートをつかって焼肉やたこ焼きなどもできます!

いつもよりも長くお話してしまいましたがいかがでしたでしょうか?

私の主観がかなり入っていますので一般的ではないものもありますが・・・

せっかくの新築のご計画です。

皆さんもご家庭に合わせてオンリーワンのお家を目指してみませんか?

なんなりと日建ホームズに御相談ください。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

早川

 

 

スタッフブログ一覧を見る

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.