スタッフブログ

家づくりのこと
2024.02.19

ペットとの暮らし ~犬編~

こんにちは。

営業部の早川です。

 

前回に続きまして最近ご要望で多い『ペットとの暮らしを充実させたい』を掘り下げていきたいと思います。

犬ちゃんといえば猫ちゃんとともに人気のペットです。

猫ちゃんは大体3㎏~8㎏のサイズですが

犬ちゃんは小型犬から大型犬まで様々でトイプードルやチワワの2㎏から

シベリアンハスキーやダルメシアンなど25㎏オーバーの犬ちゃんもいます。

 

では犬ちゃんとの家づくりではどのように考えるといいのでしょうか?

 

私も以前チワワと暮らしていた経験もあり

その時に猫ちゃんと犬ちゃんに必要な設備が違うなと感じていました。

 

前回同様に視点を変えて考えまして

その中でも便利だなと思う人気のオプションを紹介します。

 

一つ目は『犬ちゃんのしてほしいこと』

私は犬語が話せるわけでもありませんし、聞き取りも出来ません←当たり前(^▽^;)前回も聞いた・・

ここは専門家の知識と私の経験になります。

犬ちゃんは家の中でも走り回ります。

そして飼い主さんについて回ったり、、

 

あとは夜行性の猫ちゃんと違い

人と同じく昼間動き夜寝ます。

 

それらを考え『走り回れるフローリング』『昼間の飼い主様がいない時でも動き回れる』をプランに入れるようにしています。

犬ちゃん用トイレとリビングなどを結ぶ主要な動線はペットドアにすると便利です。

 

二つ目は『飼い主様のしてほしいこと』

こちらは猫ちゃんと同じく実際のご要望やご提案からお伝えいたします。

 

収納のしやすさ・・・

今は犬ちゃん用の洋服などをたくさんお持ちの方も見えます。

そしてトイレやごはんの場所も無駄なく考えます。

犬ちゃんは猫ちゃんと違い上下運動が少ないという習性を利用し

写真のように縦にお部屋(空間)を使います。

 

壁の保護・・・

猫ちゃんほどではないですが犬ちゃんも壁を汚します。

そんな時は猫ちゃん同様にお部屋の腰ぐらいまで木やパネルを使用します。

 

 

水場・・・

犬ちゃんは猫ちゃんと違い散歩に出かけることが多いです。

帰宅後の足洗い場があると便利です。

 

またシャンプーなどをご自宅でされる方も多いです。

そのために少し深めの洗面やシャワーヘッド付きの水栓などがおすすめです。

犬ちゃん、猫ちゃんとの暮らしは楽しいです。

少しの工夫でペットと住みやすい家になります。

ペットは特にご要望がバラバラなことが多いです。

室内犬、屋外飼育、多頭飼い・・・

是非ご要望いただきまして快適になるようご提案させていただきます。

いろんな相談をお待ちしています。

 

引き続き日建ホームズをよろしくお願いいたします。

 

※写真はうちの犬ちゃん猫ちゃんになります(^.^)

 

早川     

スタッフブログ一覧を見る

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.