スタッフブログ

家づくりのこと
2024.01.18

令和6年から住宅ローン減税が変わります。

こんにちは。
営業部の青山です。

令和6年になりまして、住宅ローン減税が一部改正されました。
これから家づくりを始める方は要チェックです。

一番重要なのが、「一定の省エネ基準」をクリアした住宅出ない場合、
住宅ローン減税を受けることができなくなります。

ニッケンホームの住宅は、「ZEH」が標準ですので、
最大3500万円または、4500万円(子育て世帯・若者夫婦世帯の場合)まで受けられます。

ただし、ガス仕様に変更したり、床暖房をたくさん設置したりすると、
消費エネルギー量が多くなり、ZEH基準を満たさない場合があります。

そういった場合には、「住宅省エネルギー性能証明書」の取得が必要になります。

特に、標準でZEHなどの高い性能を担保していない建築会社の場合は、
知らずに進めると後からでは性能を満たせずに住宅ローン減税が受けられない可能性も考えられます。

こういった補助制度などは、頻繁に法律改正されますので見落とさないようにしましょう。

自分で調べたり、確認するのはたいへんだし、何かと難しそう…
そういった方には、家づくり相談会や住宅資金セミナーがおすすめ!

家づくり相談会はこちら>>>
住宅資金セミナーは毎月開催中!

スタッフブログ一覧を見る

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
商品カタログ・建築事例集

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.